平成30年11月17日に開催された観光ボランティアガイドと歩く・なら「和珥氏の里と東大寺領櫟本を歩く」で実際に歩いたコースです。古代豪族にまつわるスポットを中心にめぐります。
櫟本駅の駅舎は、一八九八年の創業以来、ほぼ当時の姿で立っています。 国内でもかなり古い現役木造駅舎のひとつで、外壁や柱、瓦屋根、曲線の細工に、明治建築の名残が見られます。 跨線橋も木造。支える鉄柱はなんと古いレール。またホーム下層に見えるのは、当時のレンガ積み。 百年生きたお爺さん駅舎が見守るなか、今日も人々を乗せた列車が走っています。。
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『日本書紀』崇神天皇十年の条に出てくる、古い神社です。明治維新から昭和31年までは「五十狭芹彦(いさせりひこ)神社」と呼ばれていました。祭神の五十狭芹彦命は孝霊天皇の皇子で、鬼子母神を本地とすることから、子供の守護神として、また子授けの神として崇敬されています。また、境内には8代目市川団十郎が奉納した実増井(三枡井・みますい)の井筒があり、井戸水は子供を授かる霊水といわれています。。
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JR櫟本駅から直線で約1.4㎞。駅から東へ進み、小高い所にある和爾の集落の最も高いところに鎮座しています。 和爾の集落は5世紀後半から6世紀中頃にかけて、9人の后妃を出したといわれる「ワニ(和爾)」氏の本拠があった場所と言われ、日本書紀記載の「和爾坂」もこの近辺にあったものと考えられています。 元は集落の東方、小字「天神」に社地があったと伝えられ、その西に宮前という地名が残っています。 赤坂比古とは、主神阿田賀田須命(あだかたすのみこと)の別名とされ、和爾神ともいいます。東大寺二月堂の「神明帳」には和爾大明神との記載があり、この神のことを指しています。 現在は、阿田賀田須命の他に市杵島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。 本殿は檜皮葺春日造りで、例祭は9月24日です。 境内には他に末社の春日大社と八幡神社があります。江戸時代まで常薬寺がありましたが、明治初年に廃寺となり、仏像は隣の善福寺に移されたそうです。 (天理市観光協会ホームページより抜粋)。
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櫟本高塚公園は、古代の豪族和邇(わに)氏にまつわるとされる、櫟本高塚遺跡を保存し、周辺一帯を公園として活用するために整備されました。 公園全体が一つの塚の形をしており、頂上部分に見晴らしの良い多目的広場と展望台があり、それを取り巻くように子どもたちの遊び場である遊具広場、あずまや、角助池(かくすけいけ)などが配置されています。。
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全長約130メートルの前方後円墳。昭和36年の発掘調査で粘土槨の埋葬施設が発見され、家形の飾りを付けた三葉環頭大刀や刀身に中国後漢時代の年号を表した金象嵌をもつ大刀などが出土した。4世紀後半の古墳時代前期後半に築造。 ※天理教城法(しきのり)大教会の敷地内にあるため、見学の際は、大教会の方に声をかけて見せて貰いましょう。。
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櫟本町に所在する全長106.5mの前方後円墳で、後円部の先端に造り出しを築いている。年代は、4世紀後半の古墳時代前期後半に築造された古墳で、墳丘には埴輪列の他に家形埴輪、短甲形、盾形埴輪などが出土している。。
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「まなぶ・むすぶ・つどう」をコンセプトに大小会議室をはじめ、和室や自習室、図書室、 遊戯室を設けており、個人でもグループでもいろいろな用途で、気軽にご利用いただけます。 八角形のユニークなフォルムの新館には料理室やくつろぎスペース、地域の特産品紹介や 販売コーナーもあります。 。
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櫟本駅の駅舎は、一八九八年の創業以来、ほぼ当時の姿で立っています。 国内でもかなり古い現役木造駅舎のひとつで、外壁や柱、瓦屋根、曲線の細工に、明治建築の名残が見られます。 跨線橋も木造。支える鉄柱はなんと古いレール。またホーム下層に見えるのは、当時のレンガ積み。 百年生きたお爺さん駅舎が見守るなか、今日も人々を乗せた列車が走っています。。
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