桃尾の滝開き

シェア

シェアする

上街道クリーン作戦

上街道クリーン作戦

上街道クリーン作戦

  • 参加費

    無料

布留川の上流に位置し、“布留の滝”として和歌や句にも読まれてきた滝の落差は約23メートル、春日断層崖の中では最大の滝として知られます。
明治に廃絶した「桃尾山蓮華王院龍福寺」の境内地にあり、中世には真言密教の大道場があったとされます。修験道の行場として知られ、滝壺の手前左側に刻まれた「不動三尊摩崖仏」は鎌倉時代の作で、県下でも屈指の名不動です。
滝開きは、夏の間、納涼に訪れる人々の安全を願い、神事が厳かに執り行われます。
石上神宮の禰宜さんによる神事と行者さんによるホラ貝の儀式があり、山谷にホラ貝の音が高らかに鳴り響きます。


●場  所: 天理市滝本町(桃尾の滝)
      ※毎年7月第3日曜日開催 午後2時から
●主  催: 天理市観光協会
●内  容: 石上神宮の禰宜さんによる神事と行者さんによるホラ貝の儀式。
 
見学は自由です。皆さん、厳かな儀式を見学にお越し下さい。
 
◇アクセス
JR・近鉄天理駅から
奈良交通バス「針インター行」・「国道針(苣原)行」で「上滝本」下車、徒歩10分
   往路)天理駅12:10発→上滝本12:26着 復路)上滝本15:26発→天理駅へ

   ※バスは1日2~3本程度運行。事前に奈良交通の運行スケジュールをご確認ください。
    奈良交通 お客様サービスセンター TEL:0742-20-3100(8:00~19:30/年中無休)

お問い合わせ先

TEL:0743-63-1001(内線208)

天理市産業振興課

シェアする

天理市を検索

日付で探す

ジャンル・フリーワードで探す